栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店

栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店
TOP > 日記 > ご挨拶のプレゼン...
日記

2021年9月6日

ご挨拶のプレゼン...

2021年9月6日 赤口

雨が降ったり止んだりと安定しない空模様の宇都宮界隈ですが、
明日は久しぶりに太陽が顔を出しそうです...

土地探しから家づくりのお手伝いをさせていただいたO様
一緒にいろいろと土地を見て回り、検討しアドバイスをさせて頂きまして建築地が決定しました。
その後ヒアリング、そして土曜日にプレゼンでした。

プレゼンは、私たち伴工務店からのご挨拶というつもりで挑んでいます。
ここでプランを気に入って頂ければその先に進み、
気に入って頂けなければ、この先には進めないので終わりです。
なので、ヒアリングからプレゼンまでは1か月程度のお時間をいただきます。
ちょっと待たせ過ぎと思われるかもしれませんが、
住まい手さんがこれから一生住む家となるわけですから責任重大、じっくりと考えないと。
なので、敷地の周辺環境、ライフスタイル、要望などなど
住まい手さんを思い、暮らしぶりを想像しながらプランしています。

休日は家で過ごすことが好き、というOさんご夫婦へ
宇都宮駅近くの立地、何かと騒がしい幹線道路からひとつ入った角地。
小さな切妻屋根の下に、大、中、小、様々な居場所を散りばめた住まいのご提案となります。
夫婦がそれぞれの場所で思い思いに過ごし、穏やかに暮らしていくことを想像しながら
設計させていただきました。

ヒアリングに対しての私たち「解」
このプランに至るまでの経緯からじっくりとご説明を差し上げます。

決して広いとは言えない、どちらかというと小さめな50坪の土地ですが、
宇都宮駅、そして奥さまの職場へのアクセスと利便性に申し分のないこの土地に、
「大きな吹き抜けのある小さな住まい」をご提案しました。

道路のある南と東面をメインファサードとし、なるべく重心を落とし、シンプルに切妻屋根をかけました。
リビングにある吹き抜けを中心とし、どこにいても何となく気配を感じられ、
落ち着いて穏やかに暮らしていける、そんな住まいのご提案が出来たのではないでしょうか...

プレゼンテーションも終わりに近づき、その場で家づくりを進めていきたい、という嬉しいお言葉も頂戴しました。
また新しい家づくりのお手伝いができ、とても嬉しく、また安堵しました。
Oさま、プレゼンテーションにお時間をいただきまして、ありがとうございました。
これから心地のいい家を一緒につくっていけたらと思っております。
今後共よろしくお願い致します!

 

  

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

©注文住宅・リフォームのことなら栃木県宇都宮市の伴工務店