栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店

栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店
TOP > 日記 > 梅雨入り
日記

2009年6月10日

梅雨入り

2009年6月10日 今日もまたどんより曇り
夕方には、雨

6月10日は
1.時の記念日東京天文台と生活改善同盟会が1920(大正9)年に、
  「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定
1.路面電車の日
  1995(平成7)年、路面電車を持つ自治体が開催した「路面電車サミット」で制定
「ろ(6)でん(10)」(路電=路面電車の略)の語呂合せ


1.無糖茶飲料の日無糖茶飲料メーカー・伊藤園が制定
  「無(6)糖(10)」の語呂合せ

最近今日は何の日を書いていますが
それにしても、毎日何かの日になっているものですね

本日6月10日、関東甲信越地方の梅雨入りが発表されました
梅雨調査で、関東の7割の方がすでに梅雨を感じてたようです
自分も感じていました
ようやくというか、やっとというか、嫌なシーズンに本格的に突入です

我が家』は只今外壁左官工事の真っ最中
もうひとつの新築現場も同じ状態で
雨が降ってもらっては非常に困るのですが・・・
ただ、自然の力には敵わないので、こればかりは仕方がありません

気象庁のデータを調べてみると
梅雨入りは
平年6月8日頃 昨年5月29日頃 今年6月10日頃
そうなると梅雨明けは
平年7月20日頃 昨年7月19日頃 今年は?月?日
梅雨傾向の発表によると梅雨明けは早め(7月16日頃?)で終盤に大雨になるのが特徴
果たしてどうなんでしょうか?

梅雨といえば・・・湿気
湿気といえば・・・カビ・ダニが気になります
それと部屋干しに結露
この時期ホント嫌ですよね

近日、湿気対策について
日記に書きたいと思います

梅雨入り・・・でした

  

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

©注文住宅・リフォームのことなら栃木県宇都宮市の伴工務店