栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店

栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店
TOP > 日記 > 建物探訪①。
日記

2024年4月5日

建物探訪①。

2024年4月5日 仏滅

朝からどんより曇り空で、曇り一時雨予報の宇都宮界隈

先日のこと
水野純也建築設計事務所さん設計(昨年施工した「日光の家」の設計者)
天野保建築の天野さんが施工した「御殿場の家」を見学しに、
新人Tくんを連れて、静岡県の御殿場まで行って参りました

小高い敷地にくの字の曲げられた平屋の家
高さも低く抑えられてどっしりとした佇まい

廊下を歩くだけで、どんな空間なんだろうとワクワク

存在感のある造作の木製サッシが連続して配置され、解放感のあるLDKに圧倒されました
プランは、富士山を眺められる北西側に開いた、ど真ん中にLDKのあるプランになっており、
玄関を挟んで右側が客間、左側がその他のゾーン

キッチンも開放的で、大きな窓より景色を見ながら料理をつくるのが楽しそう

生憎の雨で楽しみだった富士山を見ることはできませんでしたが、キッチンからの眺めは最高
目の前には田んぼもあり、四季折々の風景が楽しめそうです
また、たまたま住まい手さんがいらして少しお話を伺うことができまして、
富士山を見ながら、お酒を飲むのが楽しみなんです。と嬉しそうに話をされていました。
その笑顔をみていると、設計された水野さん、施工された天野さん双方が良い仕事をし、
良い信頼関係を築かれ、三方善しだったのがわかります。

また、建築関係者さんも沢山見学されていて、顔見知りの方々も多数、初めましての方もいらっしゃって、
ご挨拶したり、家づくりの話をしたりで、少し長居してしまいましたが、充実した時間を過ごすことができました。

水野さん、天野さん
見学する機会をいただきまして、誠にありがとうございました。

見学も終わり違った意味でお腹いっぱいになりましたが腹ごしらえ

本格派うどん つる兵衛さんへ
ネギと刻み舞茸かき揚げのぶっかけうどん
つるつるとのど越しのいい麺で出汁の効いた汁も旨し
いやぁ~めちゃくちゃ美味しかった...
店主、ごちそうさまでした!

後編へ続く

 

  

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

©注文住宅・リフォームのことなら栃木県宇都宮市の伴工務店