栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店

栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店
TOP > 日記 > 先輩の存在...
日記

2022年11月2日

先輩の存在...

2022年11月2日 赤口

朝から青空が広がっていて、ポカポカ陽気で穏やかな一日となった宇都宮界隈

設計事務所時代の先輩である、山形建築研究所さんが設計し、
工務店仲間の君島建築さんが施工し完成したお家を見学させていただきました。

東西にのびやかにかけられた大屋根が特徴的な佇まい。

ラワンベニヤのヨロイ張りの壁は、1階から2階まで張り上げられていて圧巻。
鉄骨階段と壁との取り合いも綺麗に割り付けされ、また納まっており、図面の大事さを再認識しました。
さすがです。山形さん!
(でも、大工さん泣かせですよっ)

2階から吹抜け越しに中庭の見えるリビングを見下ろすと、とても気持ちがいい

プラン、空間のつくり方、細部の納まり、素材の見せ方、開口部とり方などなど、
実作を見ながらいろいろと話しができました。
落ち着いた心地のいい空間、施工も質が高く、とても勉強になりました。流石です。

山形さん、お忙しいところ、お時間をつくっていただき、ありがとうございました。
そして、快く見させていただいた君島さん、ありがとうございました。

先輩の山形さんとこういう家づくりの話をするなんて、設計事務所時代には想像もできませんでした。
少しは成長したのかな...

 

  

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

©注文住宅・リフォームのことなら栃木県宇都宮市の伴工務店