栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店

栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店
TOP > 日記 > ものづくりの楽しさを知る...
日記

2021年8月17日

ものづくりの楽しさを知る...

2021年8月17日 仏滅

朝から天気が愚図ついている宇都宮界隈
お盆中も晴れ間がなく雨ばかりでしたが、明日は太陽が顔を出しそうです。

伴工務店は本日より通常営業となりますが、皆さま、お盆休み中はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私たち家族は、コロナ渦ということもあり、ほぼほぼ家で過ごしましたが、1日だけお出掛け...

益子焼きを作ろう...ということで、益子町にて陶芸体験
今では全国区となっている益子焼ですが
益子焼とは、茨城県の笠間焼と並び、関東を代表する焼物。
江戸時代末期に栃木県益子町で誕生し、主に鉢や水がめ、土瓶などの台所用品が生産されてきました。
益子焼の特徴で面白いのは「土の質感」で陶土は砂気が多く、粘性が少ない。
その為、細かい細工にはあまり向かず、どうしても肉厚に作られる。
そのぽってりとたフォルム、素朴で温かみのある風合いが特徴的。とのことです

長谷川陶芸苑さん

ろくろを使って、益子焼きの器づくり

心を無にして一点集中、土と向き合いました。

ジャーン!お皿と一輪挿しを作ってみました。
窯で焼くと2割ぐらい小さくなるのでちょっと大きめに...
ちなみに引き取りは2~3か月後ですが、出来上がりがとても楽しみであります。
陶芸体験した娘はもちろんのことですが、どちらかというと私の方が夢中?だったかもしれません。

陶芸体験も終わり、ランチ

雨巻山の登山道入り口にある森に囲まれたカフェ、茶屋雨巻さんへ

益子産とうもろこしの冷製スープ

前菜3品(自家製ピクルス、自家製豚のリエット、生ハム+サラミ)

クアトロ・フォルマッジ

シラス+ガーリック、その他
石窯で焼くPIZZAは、いやぁ~めちゃくちゃ美味しかったぁ...
店主、ごちそうさまでした!

その後、スイーツを食べに益子町から日光市へ

揚げゆばまんじゅう
こちらも、めちゃくちゃ旨し...
ごちそうさまでした!

今年の夏はコロナ禍でプールや県外にも行けないし、子どもたちに何かをさせてくて挑んだ陶芸体験
ものづくりの楽しさを知った有意義な1日となりました。

 

  

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

©注文住宅・リフォームのことなら栃木県宇都宮市の伴工務店