栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店

栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店
TOP > 日記 > プレゼンテーション、そして朗報...
日記

2020年12月2日

プレゼンテーション、そして朗報...

2020年12月2日 先負

 

宇都宮界隈は、曇り時どき晴れ間もありましたが寒い1日...

 

先週末、プレゼンテーションをさせていただきました...
東西に長い広めの敷地に建つ30代ご夫婦の住まいとなります。
その東西に長い敷地に対して南面にどれだけ庭をとれるかを意識し細長いボリュームとしました。
LDKは切妻屋根に沿った勾配天井でつながり一体の空間ですが
造作家具や低い間仕切り壁を設けることによって、なんとなくお互いの気配を感じられるよう
ゆるやかに空間が分けられています。
プライベートルームは家族構成の変化に合わせて寝室と子ども室と使い分けられるように
程よい大きさの個室を設けました。
一見暗~い長~い中廊下にはひと工夫、目線の先に開口を設け抜け感をもたせ、
暗さを感じてしまうところは、北面のハイサイドライトからやわらかな光がもれようにしました。
中廊下プランにしたことにより、どの居室も南面に面し、しっかりと開口をとり、庭を楽しむことができます。

シンプルな切妻屋根に「ぽこっ」とのっている「越し屋根」

越し屋根とは
通風や採光などのために、棟の上に設けた小さい屋根のことをいいます。

この越し屋根は、田畑を介した距離にある交通量の多い道路からの目印にもなり
アクセントにもなってくれます。
ですが、意匠としての意味合いだけではなく、各空間に高窓からのライトウェル(光井戸)として
リビング、個室、洗面室へやわらかな光を届けてくれます。
ライトウェル(光井戸)とは
外部に面することができない内部空間に採光するために、吹き抜けをつくるなどして
その上部から光を取り入れる空間をいいます。

そんな平屋の家のご提案をさせていただきました。

 

H様、先日はお忙しいところお時間を頂戴しまして、誠にありがとうございました!
って...
日記を書く前にお返事をいただきまして
私たちの家を伴工務店さんにお願いしたいという、朗報が届きました。
H様、日記掲載が遅くなってしまいスミマセンでした...
私たちの家づくりのご提案に対し、共感しいいお返事をいただきましたこと
重ねまして、本当にありがとうございました。
H様の家づくりのお手伝いができる事を嬉しく思います。
また、ご期待に応えられるよういいご提案が出来ればと思います。
次回のお打ち合わせ、よろしくお願いいたします。

 

 

  

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

©注文住宅・リフォームのことなら栃木県宇都宮市の伴工務店