栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店

栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店
TOP > こだわり > 住まいづくり
こだわり

2009年7月11日

住まいづくり

今後の家づくり、ZEH目標公表資料

〇ZEHの周知・普及に向けた具体策
ホームページ、冊子、見学会等のイベントなどでZEHの周知をし普及に努めます。
新築住宅をご計画されるお客様に、ZEH住宅のメリットを具体的にわかりやすくご説明し、理解していただけるよう心掛けます。

〇ZEHのコストダウンに向けた具体策
断熱材やサッシ等の使用材料の見直しや施工性にも配慮しコストダウンを図ります。
ZEH住宅の標準仕様に取り組み、設計の段階で間取りや方位、屋根形状、開口部を検討し、夏の日射遮蔽や冬の日射取得を計画的に行うパッシブデザイン住宅により光熱費を抑えコストダウンを図ることが可能となります。

〇その他の取り組みなど
ZEHや省エネ基準にはありませんが、高性能住宅に必要な高気密化に努めます。
さらに、無垢材や自然素材を使い快適で健康な家づくりを実現します。

〇ZEH住宅普及目標 〇戸建住宅全体の総建築数
平成28年(2016年度)…10%   平成28年(2016年度)…4軒
平成29年(2017年度)…20%   平成29年(2017年度)…4軒
平成30年(2018年度)…30%   平成30年(2018年度)…2軒
令和01年(2019年度)…40%
令和02年(2020年度)…50%

想いをかたちにするために

階段に用いた鉄製の手すりは、開放的な空間の演出だけでなくアクセントにもなる存在。色やデザインも部屋の雰囲気に合わせ自由に造作。ドアの取っ手など、生活環境の些細な個所に鉄をとり入れることで愛着が生まれ、自然に風化していく味わいもご家族の成長と共に楽しめることでしょう。

鉄1の写真鉄2の写真

和紙を使った、淡くやさしい色づかいの「和紙畳」など素材や柄、敷き方を住まいに合わせたこれからの和室のご提案も。若い畳職人ならではの感性を活かし、和室をつくるというより、リビングからのつながりをもたせ、ご家族の普段の暮らしに寛ぎと和やかさを演出します。進化し続ける奥深い畳の魅力を通して、新しい和室の楽しみ方を実感して下さい。

畳3の写真畳1の写真畳2の写真

照明

照明ひとつにもこだわり、各部屋に合わせコーディネート。やさしく家族を迎えてくれる、あたたかな灯りのともる家こそ、何よりの宝物ですよね。想いに満ちた照明計画で、ご家族に安らぎを与えます。

照明1の写真照明2の写真照明3の写真照明4の写真

ガラス

泡ガラスを組み込んだ格子戸、チェッカーガラスを用いた欄間など、建具にも+αの驚きと喜びを。家をつくるということは、暮らしをつくること。お気に入りのものに囲まれた毎日こそ、贅沢な暮らしといえるのではないでしょうか。

ガラス3の写真ガラス2の写真ガラス1の写真

造作家具

使い勝手や使用目的、空間に合わせ、技術力のある大工職人が、オリジナルの家具をつくります。可動式のシューズクローク、タイルを貼った洗面カウンター、変形の階段下も素敵な小部屋に。あったらいいな、こうしたら便利だな…そんな想いをかたちにした造作家具で、ご家族のライフスタイルと共に、暮らしやすさを自由に変化していただきたいです。

造作家具1の写真造作家具2の写真造作家具3の写真

造作家具4の写真

私共の家づくりにかかせない素材、それは良質の木材です。「とちぎ木づかいプランナー」の資格を活かし、未来の子供達に栃木の自然を残すため、私共は県材を使った住まいのご提案をいたします。自然の恵み、木のぬくもりにつつまれた飾らない日本の家は、次世代につながるかけがえのない財産。永く愛される、心癒される住まいをお届けいたします。

木1の写真木2の写真

木3の写真

通気断熱WB工法

ご家族の暮らしを大切にしたいと「通気断熱WB工法」を採用。ご家族の健康や家の構造体に悪影響を及ぼす余分な湿気を、自然の力でコントロールするので、室内の空気をいつもきれいに保てます。結露・カビ・ダニの心配もいらず、夏は涼しく冬は陽だまりのように暖かく、一年を通して快適な環境に。人にも地球にやさしいエコ住宅です。

通気断熱WB工法1の写真通気断熱WB工法3の写真通気断熱WB工法4の写真通気断熱WB工法2の写真

  

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

©注文住宅・リフォームのことなら栃木県宇都宮市の伴工務店