栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店

栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店
TOP > 日記 > 建物完了検査
日記

2008年11月27日

建物完了検査

 10/27(木)AM10:20
予報では夕方から雨だったのに既に雨が・・・。
今日は、『ビルトインガレージのある家』建物完了検査の日。
一般的に建物が完了すると、建築基準法第7条第1項又は第7条の2第1項の規定により、申請をして検査を受ける義務があります。
検査を受け、検査済証が発行されないとお客様への引き渡しにはならないのですが・・・
昔はあまり検査を受けていなかったような気がします。
(申請は当社はほとんど、建築確認申請~完了検査申請は宇都宮市役所 建築指導課に申請しています。)


ということで、いざ現場へ・・・予定より早く到着したのですが、既に市の検査員の方が2名お待ち・・・遅れてすみませんでした。
玄関を開け室内を検査。
図面通りに施工したつもりでも、この瞬間が一番緊張するんです。
図面と照らし合わせながら、内装仕上、24時間換気、火災報知器と、ひと通り検査してもらい・・・
はいっ、大丈夫です、と言われ、ありがとうございます、と私。本当は外部の検査もあるのですが、私が到着する前に既に検査済みでした。
ふぅ~っと一息、ひと安心・・・。
後日検査済証が発行され、取りに行けば業務完了です。
後はいよいよ、12/3(水)の施主様への引渡しです。
満足していただければ、私も幸せです。
 

  

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

©注文住宅・リフォームのことなら栃木県宇都宮市の伴工務店