栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店

栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店
TOP > 日記 > 古材買い付け
日記

2008年12月11日

古材買い付け



2008.12.9午後
2009年1月、先日日記に書いた下野市の串焼きだいどこ こっこのすけ様、リニューアルに伴う外装工事の外部に使用する柱等の古材を買い付けに製材木材屋さんに言ってきました。
日本の木材をはじめ、カナダの古材で、ここの専務が実際にカナダにおもむき、歳月を経た建造物より、現地協力により手作業にて取り出された本物の古材を取扱っている会社です。
値段は高めなのですが、現地の方が手作業で解体し、害虫が出ないよう高温で蒸し、船で運ばれてくるので、ある程度はしょうがないような気がします。
そして、なんと言っても、新材にはない古材独特のあじがあります。
地元の業者たちは、見向きもしないみたいですが・・・、都心の業者たちには好評で、飲食店、洋服屋、美容室など使い道はいろいろのようです。私も良いと思います。
古材なので加工に手間が掛かり、今からどうやって納めるか、頭を悩ませていますが、出来上がりが楽しみです。
工事中の写真も日記に載せていきますので皆様お楽しみにしててください。

古材の買い付けでした

  

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

©注文住宅・リフォームのことなら栃木県宇都宮市の伴工務店