栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店

栃木県宇都宮市の注文住宅、リフォームらなら伴工務店
TOP > お知らせ > 伴工務店だより  室内の湿気・結露編
お知らせ

2008年8月25日

伴工務店だより  室内の湿気・結露編

こんにちは!いつもお世話になっております。毎年皆様が悩むこの梅雨時、いかがお過ごしですか?
ただ、この時期に雨が降らないと農作物が育たなくなったりと、なくてはいけない時期です。今年は九州より関東甲信越地方が先に入梅する逆転現象になりました。それは13年ぶりのことで統計を取り始めた1951年以降で5回しかない珍しいことだそうです。
それと梅雨といえば室内の湿気・結露対策ですね。まずは、こまめな換気とまめなお掃除、それと今回は「炭」「木酢液」についてお話させて頂きます。

●お部屋の除湿
雨が続いて部屋もジメジメ。湿気が多くなり、カビやダニも増えてきます。鼻炎やアレルギーの
原因にもなるといいます。室内干しが続くとさらに湿度が高くなってスッキリしないですよね。炭には、「調湿作用」があるのです。是非、たっぷりの炭をお部屋に置いて下さい。
クロ-ゼットにも多めに入れて置いてみると良いですよ。

●キッチン&冷蔵庫に
梅雨時はキッチン周りも普段より気を使いますよね。食当たりや嫌な臭いにカビなど・・・
「炭」と「木酢液」が威力を発揮します。流しの下は湿気やすぐ臭いがこもりがち。炭をたっぷり置いて、防湿&脱臭します。木酢液を100倍くらいに薄めて、スプレ-容器に入れて、お掃除の時にゴミ箱や排水口周りに使うと、嫌な臭いもスッキリとれると言われています。
木酢液の原液をトレ-などに置いておくと何と、ゴキブリ予防にも効果的。炭は野菜・お肉・お魚など鮮度を保ってくれるんですよ。三角コ-ナ-や排水口に粒炭など炭を細かく砕いたものを入れて置くと、ヌメリが出なくて清潔的です。

●靴&下駄箱に

この時期、雨の日にお出かけして、靴も濡れて大変です。おまけにジトジトした靴箱の臭いも気になります。こんな時にも炭の「脱臭作用&調湿作用」が大活躍です。濡れた靴は、まずは乾いた布で水気を拭きとり、新聞紙などを靴の中に入れ乾燥させます。その後ガーゼなどに包んだ炭を靴の中に入れて置くと湿気や嫌な臭いもスッキリ。
さらに、靴箱の中にも炭を入れて置くと脱臭&除湿効果があります。
さらに、先程の薄めた木酢液をスプレ-すると匂いも効果的に取れます。

●「炭」を取り入れた健康生活
炭は身体と住環境に健康と快適をもたらすパワ-をもっています。ポットに入れて水をおいしくしたり、炊飯器に入れてご飯をおいしく炊いたり。かと言うと、パソコンの側に置いて電磁波を遮断したり。さらに枕の中やお風呂の中まで。
この天然の健康素材を、是非暮らしに取り入れてみてはいかがですか?

●それと今回の湿気と結露対策と言うことなので
今、我が社が取り組んでいる工法「通気断熱WB工法」についてお話させて頂きます。
その前に現在の住宅事情はと言うと、高気密・高断熱住宅が主流となってきています。家全体を密併して部屋の暖かい空気と冷たい空気を逃がさないようにし、熱効率を追求したものです。そうすると、どう言う事になるでしょうか?湿気・カビ・ダニ・化学物質(ホルムアルデヒド)など生活臭が充満した窒息環境をつくり出してしまいます。
つまり住む人がアレルギ-、アトピ-、喘息、シックハウス症候群になりやすい環境をつくり出しています。

~シックハウス症候群~ 

 建物が要因で目まい、吐き気、頭痛、平衡感覚の失調や呼吸器疾患などです。
 要因は化学物質による室内空気汚染です。
 これは建物の気密性の向上、多様な化学物質の利用、換気の不足です。


そうしたことで国が対策を講じて平成15年にシックハウスに対する法律ができ、24時間換気が義務付けになりました。そこで我が社は「通気断熱WB工法」という工法を始めました。これは、基礎をはじめ土台、屋根に数多くのガラリを設置します。このガラリが形状記憶合金(チタンとニッケルの合金)で出来たバネが作用し外気温によって開いたり、閉まったりします。そうすることによって夏はガラリが開き床下の冷たい空気が暖かい空気を押し出し家全体を通気させ比較的涼しく、壁の中も通気させるのでシックハウスの要因である化学物質・湿気・カビ・ダニなど生活臭を放出します。冬は逆にガラリが閉じ暖かい快適な室内環境が得られます。つまり呼吸する家なのです。

今後もこの工法のお話を少しずつさせて頂きます。「もっと詳しい話を聞きたい」と当社専務 伴(ばん)栄樹(えいき)までご連絡頂ければ、ご説明させて頂きますので宜しくお願い致します。
それではまた 次回をお楽しみにしていて下さい。
  

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

©注文住宅・リフォームのことなら栃木県宇都宮市の伴工務店